40代主婦ハルカのメモ帳

~育児・本・日々のあれこれ雑記ブログ~

縮毛矯正とヘアアイロンはくせ毛におすすめ【あの頃の私に教えたい】

※本ページはプロモーションが含まれています

 

最近私は縮毛矯正をしました。私は子供のころからくせ毛で、いわゆる天然パーマ。小学生の時から大学卒業するまでずっとコンプレックスでした。

くせ毛対策用のシャンプーを買ってみたり、ドライヤーでがんばっても髪がまとまらないって悩んでいる方いませんか?すごくわかります!

 

大人になった今では年に2回縮毛矯正をしていて、もう16年くらい続けています。

髪がくくれるレベルまでになったので、『困ったら縮毛!』という選択肢が増えたので、かなりストレスは減りました。

 

縮毛矯正後の私のストレート具合を良く知る現在高校生の長男から

『今年のクリスマスプレゼントは縮毛矯正がいいな♪』と言われました。

長男も私と同じく毛量が多くくせ毛。(私よりはかなり抑え目だけど)中学に入ってからオシャレに目覚めたのか、服装や髪型をよく気にしています。

 

えー!ちょっと待って、縮毛矯正って高いんですけど!続けるのも年に2回は縮毛矯正しないといけないから家族で2人分かぁ…。高いよなぁと思いつつくせ毛に悩む長男の悩みもわかるので調べてみました。

 

今回の記事は縮毛矯正と自分の過去について振り返ってみました。お子さん、もしくはご本人がくせ毛に悩む方の参考になればうれしいです。

 

 

天然パーマ・くせ毛の辛さ

 

ただでさえ量が多いのにハネていて、ドライヤーではなかなか直せない、がんこなくせ毛

湿気が多い梅雨はさらに広がる。伸ばしたくても髪をくくるまでに横に広がるので髪を切り、またハネが強くなってきたら散髪、の繰り返し。

出かけるときはくせ毛をごまかすために、帽子をよくかぶっていました。(+_+)モコモコした髪型でからかわれることもあり、思春期は特に周りが気になる時期で余計に自分に自信がありませんでした。

 

中学生であるにも関わらず、過去には親戚のあるおばさんにもあだ名で「おばちゃん」と呼ばれたりすることもあり、毎日くせ毛が嫌で嫌で仕方なかったです。(今思えばそのおばさん失礼ですよね)

近所の美容院のおばちゃんにも「あんたの髪はクセが強すぎるからストレートパーマ当ててもチリチリなるだけよー」と言われていました。

 

大学を卒業して数か月してから、『縮毛矯正』というものを知り、ダメ元で試してみたらあんな強いくせ毛が驚くほどまっすぐな髪になりました。

 

初めて縮毛矯正をして何よりびっくりしたのが、【髪が風になびく】こと!

その話をしたら友人に笑われましたが、本当に経験なかったんです。(笑)

 

 

縮毛矯正とは

くせの強い髪をまっすぐな状態にする技術のことです。私は特に前髪がかなり強いくせがあるので私はとても重宝しています。

 

ストレートパーマとの違いは?

縮毛矯正もストレートパーマも薬剤を使用するのですが、縮毛矯正はそれに加えてヘアアイロンの熱を使ってまっすぐに矯正してくれます

ヘアアイロンなどで熱を加える作業があるので強いくせ毛でもしっかりストレートに仕上げてくれます。

 

縮毛矯正のメリット・デメリット

メリット1:強いくせ毛もまっすぐになる

まさに求めていたのはこのメリットです!頑固で悩んでいたくせ毛、天然パーマから解放されたのでもういじられたり、梅雨の時期の髪が広がる悩みも、縮毛矯正したことで考えなくてもいいようになりました。

メリット2:髪の手入れが簡単

くせ毛が強いと朝起きてくせ毛を直すのにとても時間がかかっていました。時間をかけても直らないのでヘアピンで留めたり、ねじって押し込んだり目立たないようにごまかしていたのですが、縮毛矯正後はその時間が無くなり、時間に余裕ができました。

モコモコした髪が特に矯正直後はペタンコになるので乾かすのも楽。生まれつきストレートヘアの人はこんなに違うのか、と思いました。

メリット3:くせ毛に悩まず安心できる

私の経験から言えば外出するのも自分の髪型が気になっていましたが、気持ちにも余裕ができた気がします。施術後数か月経ってくせ毛が出てきても「もう少ししたら縮毛矯正してストレートになれる」という安心感があります。

 

縮毛矯正をするデメリット

デメリット1:値段が高い

これが一番のネックかと思います。私の周りの美容院では大人のヘアカットは3,000円くらい。中学生・高校生だと学生割引で1,000~2,000円くらいが多いようですが、縮毛矯正となるとお店によりますが学生も大人も10,000~20,000円の値段が多いです。

ストレートな髪型をずっとキープしたいなら、1度でなく何回も施術が必要です。毛量やくせ毛の度合いにもよりますが、かかりつけの美容院で私は半年に1回くらいしています。

 

全体だけでなく、前髪だけの施術などもあり値段も下がるので「コストを抑えたい」「前髪だけでいい」という方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

デメリット2:髪が伸びたところはくせが出る

当たり前ですが施術したときはストレートですが、伸びてくるところは元々のくせ毛が出てきます。ですので数か月経つと髪の根元から生えてきた分はクルンとはねてきます。美容師さんに聞いた話によると、それが気になって定期的に縮毛矯正をする人が多いそうです。

 

いろいろ考えた結果

ここはまずヘアアイロンの使用することを勧めることにしました。実は中学3年の初めに定期テストの結果が良かったご褒美として、本人の希望でストレートにできるヘアアイロンをプレゼントしていました。

 

 

SALONIA サロニア ストレートヘアアイロン グレー 24mm アイロン 家電 美容 美容家電 ヘアケア MAX230℃ プロ仕様 SL-004SGR

新品価格
¥2,645から
(2022/11/17 11:04時点)

受験勉強が始まり存在が忘れられていたようですが、私が家にあったのを思い出して引っ張り出してきました。正しい使い方で扱えば、強力な対処法です。

 

私が中学の時にこんな便利なものがあれば、あんなに悩まなかったのかなぁ…。

あの頃の自分にすすめたいです。過去に戻れるなら自分に買ってあげたかった!

 

ヘアアイロンを使用することで長男の悩みは解決

引っ張り出してきたヘアアイロンにより、長男の悩みは当面解決。実は次男も寝ぐせが強いことがよくあり、クシ付のドライヤーでは直しきれず「前髪くるくるー」など学校で言われることもあったそうで本人も気にしていたのですが、試してみたらこちらも思わず解決!

 

天然パーマで縮毛矯正リピーターの私としては「がんこなくせ毛に悩む人」に一番は縮毛矯正をおすすめしますが、その前にヘアアイロンという手もあります。

Amazonyahooショッピングなどでも3,000円くらいで扱っているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

お子さん、もしくは本人が縮毛矯正を考えている、という方のお役に立てればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。