40代主婦ハルカのメモ帳

~育児・本・日々のあれこれ雑記ブログ~

元アニメ好きの40代主婦が再びアニメ・漫画にハマり中。漫画好きも子育てで役に立った!

※本ページはプロモーションが含まれています

 

はじめまして。ここ最近「アニメ・漫画好きも子育てで役に立ってる!」と思うことが結構あるので、ここで残しておこうと日記を書いてみました。

最後まで読んでもらえるとうれしいです♪

 

 

漫画好きが子育てで役に立った!

小学校から高校生くらいまで

 

私は鍵っ子ということもあり1人の時間が多かったので、テレビを良くみていて昔からアニメや漫画が好きでした。

小学生のころは少ないお小遣いから少女向けの月刊誌『なかよし』を買っていて、中学、高校と好きな漫画の単行本を買い集めたり、アニメをよく見ていました。

少年ジャンプも周りに借りたりしていて、幽遊白書」や今映画化で話題の「スラムダンク」にめっちゃハマりました。( ^ω^ )

 

大人になってからはアニメ・漫画とは疎遠に…

 

そんな私でしたが、大人になってから、特に結婚してからは何となく旦那には漫画好きを公言していなかったこともあって、自然と漫画・アニメからは遠ざかっていました。

 

子供が生まれると子供にかかるお金が増えて、さらにアニメを見ることも漫画を読むことも全くないまま15.6年経過。

 

『おうち時間』から再びアニメ・漫画の世界へ

そんな私にある環境の変化で再びアニメ・漫画を見だすように。

きっかけはコロナでした。コロナ禍になり『ステイホーム』や『おうち時間』が増えたこともあり、Amazonプライムに加入しました。

 

次男とちょこちょこアニメを見ているうちに、漫画・アニメ熱が再燃!!「進撃の巨人」(伏線がすごい!)、「約束のネバーランド」とかこの時期いろいろ見まくり、

進撃は1週間弱で第一話からシーズン4のラストまで、アニメを見終えました👍(進撃を紹介してくれた漫画好きの友達に爆笑されました)

 

Amazonプライムでアニメを見る

単行本を買う(次男との協力プレイで、好きになった漫画の単行本を一緒に揃えています。)

もっと読みたい

無料アプリ「LINEマンガ」や「コミックシーモア」「eBookJapan」「ピッコマ」を駆使するようになり、さらにアニメや漫画にどっぷりな日々を送っています。

 

無料漫画アプリって最初入るのが怖かったけれど、めちゃくちゃいいですよー!

 

ちなみに今年一番好きになった漫画は「氷の城壁」です

心理描写が丁寧で、すごく共感できる漫画でした。(こゆんが好き!)

 

アニメは「ワンピース」で、ワノ国編を毎回涙流しながら見てました。(おでーん!)

 

アニメ・漫画好きで役に立ったこと

自分自身が役に立ったなと思うのは、同じ漫画やアニメが好きな人と仲良くなれたことが一番ですね。

学生時代は仲いい友達は漫画好きが多くて本を貸し借りしたりしていましたが、ここ数年で自分が再び漫画を読むようになってからも、元々親しくしていたママさんが実は漫画好きだったことが発覚し、さらに仲良くなれたり♪

(今もおすすめ漫画を紹介してもらったり、本を貸してもらったりしてます!)

 

それが最近子育てにも役に立ったんです!(#^^#)

 

私はアニメを見ると声優が気になってしまうレベルのちょっとオタクだったので、アニメを見ると抑えつつも「この声の人、あの○○と同じ人だよ」と次男に教えてたら、次男もちょっとしたオタクになりかけてるようです(;'∀')

ただ、同じように次男の周りにはアニメ好きが多いので、そんなトークもできて

学校で話せる友達が増えたようです。

 

残念ながら長男はアニメにほぼ興味がなく、好きなことはプロ野球観戦。

アニメ映画はクレヨンしんちゃんなら見てくれるそうですが・・・淋しい。

クレヨンしんちゃんの映画めっちゃいいですよね!!!)

いつでも薦められるよう「SPY×FAMILY」の単行本は準備しているんですけどね。(笑)

 

そういえば最近「すずめの戸締まり」と、次男が好きな「転スラ」を映画を観に行きました♪

「すずめの戸締まり」は次男が友達と観たいといっていたので、子供2人に私が同行する形で観に行ったんですが、今まで友達と映画を観に行った経験がなかった次男は大喜び!

私も映画を楽しめたし、いい経験になりました。

 

実家が離れているので、学生時代の友達とアニメや漫画を語れる機会はほぼ皆無なのですが、インドアで漫画好きな次男と語れるようになったので楽しいです♪

 

次男は旦那に対してはそんなに話しかけに行きませんが、私にはアニメやゲームの話をよくしにくるので、息子でありながら、小さい友達という存在でもあります。

 

そういえば、最近スラムダンクの映画化が話題ですよね!

うちの子の周りでも映画を観にいったファンがいて、次男の友達がミッチー好きがいました!(私もミッチー大好きでキーホルダーを持ってました

 

スラムダンクはめっちゃ私の世代のアニメ‼︎

スラムダンクをふわっと知ってはいるけど詳しくは知らない次男に、バスケがしたいミッチーのあの神回をAmazonプライムで紹介し、「その話だけじゃなく、ここも大事!!」と「諦めたらそこで試合終了」な回を強く薦めました。(ありがた迷惑?)

 

その甲斐あってか、次男はその友達にスラダンの話ができるようになり、もっと仲良くなれたそうです、(*^-^*)

アニメ好きが役に立った!!大人が漫画好きでもいいですよね!

このままアニメ・漫画にどっぷりハマってみようと思います♪