40代主婦ハルカのメモ帳

~育児・本・日々のあれこれ雑記ブログ~

小学生の子供の歯が二枚歯に!?歯医者さんを受診したら即解決した【体験談】

 

最近次男がよくティッシュを口に入れて噛んでいるので、理由を聞いてみたら

「歯が気持ち悪い」と言われました。

 

口の中を見てみるとなんと下の奥歯が二重になっている!もっと早く気づけばよかった!

少しグラグラしてる気がするけど、なかなか抜けない!

 

「え?少しぐらつく方の奥歯大きいけど、これは乳歯?永久歯?」

何もわからず、散々ネットで調べても「二枚歯」ということしかわからない!

 

ということで、その日に歯科医院を予約して、次の週に診てもらいました。

 

私自身「次男の歯並び大丈夫かな?」「矯正になるんだろうか」「抜歯になるなら費用高かったりする?」「そのあとどうすればいい?」と悩みまくりました。

結果は即解決で、一安心。

 

備忘録、としてブログに残しておこうと思います。

我が家であった、1つの体験談として参考になればうれしいです。

 

 

そもそも子供の二枚歯とは?

 

乳歯が抜けないまま、下から永久歯が生えてしまい二重に歯が生えてしまう状態だそうです。

 

自分自身にも長男の時にも全くそんなことなかったので初めて見た時はびっくりしました。

「歯並びが変になるかも!」

「どうしよう!」

とめちゃくちゃ焦りました。

 

歯科医院でしてもらった対処

 

「新しい奥歯が乳歯に食い込んでるから、このままでは乳歯がなかなか抜けそうにないので、抜きましょう。」

ということで、抜歯してもらうことになりました。

苦い薬をつけてもらい、局所麻酔の注射を歯茎に注入。

 

麻酔が効いたころに先生が見てくださって、

何やら道具を次男の口に入れたと思ったら、すぐ歯が取り出されました。

「はい、もう大丈夫です。」

 

わずか数秒で解決しました。さすが歯医者さん!

 

詳しく聞くと、普段なら自然に抜けるのを待つこともあるそうですが、今回はこのまま放置すると歯並びにも悪い影響を与えていたらしいです。

早く対応してもらってよかったです。

 

消毒のため、次の日にも受診する予約をして、帰りに先生からお土産に抜いた歯を入れたケースをもらいました。

 

 

可愛い!色違いも見てみたい!今まで抜歯で歯医者に行ったことはなかったんですが、こういうケースがもらえるんですね。

いい記念になりました♪

 

診察料は500円×2日で1,000円。

 

うちの自治体では子供の医療費が安くなる制度が適用できて、特に矯正とかの必要はなく、安心しました。

 

さすが歯医者さん!歯のことで悩んだときは迷わず受診しようと思います。

 

その後の様子は?

 

無事、最初の気持ち悪い違和感はなくなったそうです。

…ちなみに次男は初めての局所麻酔だったのに、「別に普通ー。何も変化ない。」と強がっていました。麻酔したんだから、そんなはずないだろう。なぜ強がった?

強がる意味がわからないけど(笑)

 

今小6ですが、歯科医の先生によると、次男の子供の歯はあと4本!

…なんて言ってたら、おととい歯が抜け3本になりました。

 

次男曰く、「歯が2本抜けてスースーして気持ち悪い」そうです。

気持ち悪さはもう少し続きそうです。

 

 

 

しまうまプリント