40代主婦ハルカのメモ帳

~育児・本・日々のあれこれ雑記ブログ~

2023年はWebライターとして月3万稼ぐ!

あけましておめでとうございます。

(もう、10日ほど経ちましたが…^^;)

 

年末はライティングのお仕事や、家族旅行や実家に帰省とバタバタ過ごしていたので、はてなブログの更新が停滞中でした。反省。

今日から心機一転、まずは新年1記事目として、はてなブログのお題に挑戦したいと思います!

2023年はもっと飛躍の年にするためがんばりますので、このブログにまた見に来てもらえたらうれしいです。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

お題1:「わたしの2022年

私の2022年は変化の年でした大きな変化は私がWebライターのお仕事を始めたこと、そして長男の高校受験&入学。他にも新しいことが多く、なかなか刺激のある年で楽しかったです。

長男の高校受験&入学は一人目の子ということもあり、初めてのことばかりで手探り状態。

特に受験はやきもきして、去年の1月から3月の入試、合格発表の時期は全く気持ちが落ち着かなかったです。

結果、長男は3月上旬に無事に念願の公立高校入試に合格し、「眠いー」「小テスト多いー」など言いながらも新しい生活になじんでくれているようです。

長男の高校入学後、合否の心配がなくなったので精神的にかなり楽になりました。

普段から私はYou Tubeといえばほぼゲーム実況しか見てなかったのですが、時間ができたことで、両学長やヒトデせいやチャンネルさんなどのビジネスや副業、節約の動画なども見るようになり、Webライターに興味を持ちクラウドソーシングサイトに登録して、現在は駆け出しのライターとしてお仕事させてもらっています。

最初はスキルアップ目的と割り切って、文字単価もかなり低い案件ばかりチャレンジしていたのですが、徐々に少しずつ上げることに成功。でもまだまだこれから!

 

初めてクライアントさんとやりとりをして、自分の書いた記事が検収され、クラウドソーシングサイトの通帳に支払いが反映されたときは、涙が出るほど嬉しかったです!

今まで持病で働きに出ることができず、長年専業主婦で収入がなかった自分が、たとえ少ない額でも稼げたことが本当にうれしかったことを覚えています。

 

お題:「2023年にやりたいこと

 

今年2023年にやりたいことは、4月から中学校に入学する次男の勉強の仕方が定着するように支えること、そして年内に自分がWebライターとして月3万稼げるようになることです。

 

まず次男の勉強面のサポート。

長男が中学1年の時は、勉強面は本当に苦労しました…。本当に精神的にきつかった…。

(また後日にその話をしたいと思います。)

 

小6の3学期に塾を検討していたとき、長男に「塾絶対行きたくない!!」と言われたこともあり、タブレット使用の通信教育を小6の3学期に始めました。が、結局続かず…。

 

そして中1の夏から個別指導の塾に通い、本人が塾を気に入って高校受験後も通い中。(最初あんなに塾拒否してたのなんでやねん!)

次男は今月いっぱいで公文の英語をやめるので、代わりに来月から高校受験用に塾を始める予定

そして自分に対してやりたいことは「Webライターで月3万稼ぐ」「税金の勉強をする」です。

 

私はまだ駆け出しのライターのため、下手するとポイ活の方が稼いでる時もあるので、今年は去年よりも仕事をしたい!

ライターのお仕事は私にとって刺激があって楽しいです。でもSEOや税金のことなどもっと勉強が必要。

フリーランスのライターは給与所得控除というものがないため、よく言われる主婦のパートの103万や130万円の壁は全く関係ないんです。

 

お恥ずかしながら、これも最近知った情報でした。配偶者控除配偶者特別控除、その他の税金など私にはまだまだわからないことが多いので、このあたりをしっかり勉強するつもりです。

特にお金ってふるさと納税もそうですが、「知らないだけで損。知っているだけで得をする。」という情報が多いと思いませんか?

 

ネットでも調べることができるんですが、手元に置いておきたい本があるので、今月中にまず1冊購入予定です。内容がよかったらはてなブログでご紹介しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(*^-^*)