40代主婦ハルカのメモ帳

~育児・本・日々のあれこれ雑記ブログ~

子供に料理作りを任せるようになった結果

※本ページはプロモーションが含まれています

 

コロナ禍で外出自粛、会社はテレワークが進み、とうとう子供たちの通う学校が休校になったのが2020年3月。早いものであれから2年半になるんですね。

 

今は学校も通えるようになり、あの頃よりはだいぶ戻ってきた気がします。

ただうちの子達の学校では行事の縮小が多かったり、運動会は「体育参観」という名前になって時間を短縮したり、観覧できる保護者の人数を限定したりしています。

早く以前のようにマスクなしで生活できるようになってほしいなぁ。

 

話を戻しますが、全国でステイホーム、自粛モードの中やることがなかった我が家では
時間を持て余していたので、子供に料理をしてもらうことにしていました。


それは今でも続き、時々料理の手伝いをしてもらっています。難しい事、包丁を使った皮むきはまだですが、それでも日々上達している気がします。

 

↓【子供が料理をするメリットについて話した記事がこちら】↓

haruka-ikuji-manga.hatenablog.com

 

 

子供に料理を任せるようになった結果

シェフ次男によるオムレツライス

次男が先週土曜に料理を作ってくれました!

 

休校後は長男は中学の勉強や時期的なこともあり、たまに「炒める・焼く・煮る」など料理を任せることがある程度でした。次男は結構時間があったのでご飯を炊いたり、包丁で切ってもらったりし続けていたからか、いつのまにか料理が上手になってくれました

 

料理名は【オムレツライス】だそうです。

オムレツ?オムライスじゃなくて?と頭に『?』がいっぱいだったんですが、

本当にオムレツライスでした。

 

 

次男作:オムレツライスとは

アニメ化や実写映画化された大人気漫画『賭博破戒録カイジは有名なので、

ご存じな方も多いと思います。【ざわ…ざわ…】はパロディでも使われているので、見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。

 

私も【ざわ…ざわ…】は見たことある!『カイジは映画の実写化してたよなぁ、名前は聞いたことがあるかも、というレベルの知識しかありませんでした。

 

次男が漫画をよく読むようになったり、You Tubeをよく観ているので知っていて、最近内容を聞くようになり知りました。

 

次男はその中でも登場人物の一人『ハンチョウ』を主人公にしたスピンオフ作品『1日外出録ハンチョウ』にハマっています。

 

次男に1巻を借りて読んでみましたが、第3話の【捻込】という話に本当にありました!

 

調味料にはウェイパー・焼豚と輪切りのネギとたまごを使う料理でした。

ウェイパーってことは中華!洋食でもなかった!

 

シェフ次男作のオムレツライスの味。

 

オムレツライス、おいしかったです♪

我が家の定番おかずの一つにしたいなと思います。

 

漫画を見てこれ食べたいとかいうことがたまにあるので、興味を持ったなら

できるだけ材料揃えて作らせてあげたいなと思っています。

 

次は何を作ってくれるかなぁ~。楽しみです。

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

新品価格
¥660から
(2022/10/28 10:02時点)

カイジ2~人生奪回ゲーム~

新品価格
¥400から
(2022/10/28 10:04時点)